島みやえい子 Eiko Shimamiya Live Tour 2006 "O" LIQUIDROOM

セットリスト

01.ひぐらしのなく頃に
02.求道の人-remix-
03.太陽
04.カーネリアンの奏でる夢
05.宇宙の花
06.どこにも無い道
07.胸のクロス
08.O
09.all alone
10.ULYSSES
11.Endless Loop
12.Automaton
13.Recovery
アンコール
14.I need you
15.銀河の子
Wアンコール
16.笑顔を見せて

MC

みなさんこんばんわ
凄い人ですねー1万人くらいいるかな(笑)


東京でのライブは10ヶ月ぶりになります
10ヶ月というと妊娠していたら産まれていますね(笑)


ひぐらしのなく頃にという歌を、歌わせて頂いて
中高生からのメールやお便りをもらうようになりました


名古屋か、大阪で中学生が親を連れてきたんでしょうね
親子連れできている人もいました


03.太陽はある歌から歌詞を参考にしているんですけど、何の歌だかわかりますか?
わかった人には素敵なプレゼントをさし上げます
客:手のひらを太陽に
せいかいです。おめでと♪


06.どこにも無い道、07.胸のクロスは女心をしんみりと歌った歌なので
誰にアレンジしてもらおうかと思ったときに、高瀬はないだろうということで
I'veの井内さんにお願いしました


今年は、北海道日本ハムが優勝し、苫小牧が優勝できなかったけど善戦しました
祐ちゃんの、マネってわけではないですが、グッツにハンドタオルがあるので、良かったら買ってください
甲子園見ていて、投手が手できつねを作っていて、北海道だからきつね、きつねってやっているんだと
思っていたのですが、ツーアウトと言う意味だったんですね(苦笑)
みんな知っていた?


名古屋、大阪と地元の美味しいものを食べてきました
名古屋では、てば食べました
いつも食べているよね
今回のツアーで、2kg太りました…
お腹をみせるのがはずかしいです(苦笑)


中高生のファンが増えたことで、
給食でひぐらしのなく頃に、all aloneを流したというメールを貰った
お昼にひぐらしや、all aloneってどうなんだろうね
情操教育に役立っているみたいで嬉しいです(笑)


今日は、中高生いないみたいだね
客:心は高校生ー
私も心は高校生です(笑)


名古屋、大阪とホテルに泊まっていて、洗濯物が溜まるので
ストッキングだけでもってことで、お風呂のお湯につけてゴシゴシ洗って
次の日にだして、お風呂の栓を抜いたらお湯が抜けないんですよ(苦笑)
なんか棒ないか探したんだけど、はぶらししかなくて、はぶらしでお湯抜けるように
頑張ったけど無理だったので、そのまま出ました(笑)
名古屋のライブはそのことで頭がいっぱいで大変でした(笑)
幸いホテルから電話かかってきていないみたいだから、自然に抜けたんでしょう(笑)


Oは水をイメージしたアルバム
ノアの箱舟に乗って、水が満ちて、引いて新しい大地に立つというイメージ
そして私だけ助かるの(笑)


ジャケットのイメージとアルバム事態は関係なかったり
インパクトがあるからということで仮面付けたので(笑)
次は何にしよう?
客:猫耳
関係者席に向かって、次は猫耳だそうですよー(笑)


今回のOが初めて10曲以上入ったフルアルバムということで
初のファーストフルアルバムという位置づけになります


Ulyssesって蝶の名前なんですよ。
オーストラリアに旅行のツアーに参加して、ガイドさんが、Ulyssesを1つみつけると、幸せに。2つ見つけると、幸せが逃げます。3つ見つけるとお金に困らない生活が送れます。といって
Ulyssesがパタパターと1匹見つかってみんなで喜んでいたら
2匹が飛んで来てみんながっかりして、それ以降は、ガイドさんの解説そっちのけで3匹目を探して
私だけ3匹目を見つけて、あっって言った時にはもういなくなっていたの
私だけお金に困らない生活が送れるの(笑)
あれから結構たちましたが、あまり変わっていません(笑)


I'veで歌うことになったのは
私がまだ歌の先生ではなく生徒だった頃に、なんか変なところからオーディション申し込まれたから言ってきてということになって
若い子を行かせるわけにいかないということで妙齢の私が行くことになった(笑)
帽子を深くかぶった高瀬さんがきて、築ん十年という古い民家に車で連れられて、脱げとか言われたらどうしようとか言っていた
中に入ったら、卓と押し入れだったところがブースになっていて、歌うんだと少し安心した


今ではもう、3階建てのビルですからねー


氷結の夜のオーディションのときにかわいい歌声の人はたくさんあるから
そうじゃない歌声の人に歌ってもらいますと言われて
それって、かわいくない歌声の人ってことだよねとか思っていたら、選ばれた


ヴォイストレーニングの先生をやっているんですが、20時ごろにいきなり電話がかかってきて
all aloneの曲ができたので24時までに歌詞を書いてくださいと言われた(笑)
無理ですって言ったらじゃぁ5時までに書き上げてくださいって言われて
4時に書き上げて、私って天才なんじゃとか思った(笑)
とてもゆっくりな歌ですが、歌詞はものすごく早く書かれた曲だったりします


KOTOKOちゃんが武道館でWing my way歌っているときに、みんなが手を横に振っていていいなぁ
と思ってこの曲を作りました
笑顔を見せて


今回は、追加公演で教会でアコースティックライブをやるのですが
最初は、奈良の大仏の前や、明治神宮でやろうというはなしがでていて
教会に収まりました(笑)
10月も結婚シーズンなので、仙台は教会を借りることができなくて他の会場でやることになりました
ただ当日券はあるので、よければ仙台まで遊びに来てくださいね

感想とか

01.ひぐらしのなく頃には、ジャケットの衣装と仮面で、バンドメンバーも半仮面みたいな感じだった
10ヶ月ぶりということで、久しぶりにえいこ先生の歌が聴けてよかった


会場には500人くらいで会場一杯になっていた