オタク用語の基礎知識

オタク用語の基礎知識
以下転載

現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 12:31
現代用語の基礎知識2006』にはてなダイアリーキーワードが約100語掲載される旨の告知を7月に行っておりましたが、

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050711/1121066011

本日、自由国民社より掲載予定語の発表がありました。

現代用語の基礎知識2006』に掲載予定のはてなダイアリーキーワードは以下の105キーワードです。

・オリキ ・推しメン ・ヲタ芸 ・DD ・お菓子系
・全ステ ・大パ ・「たん」カトキ立ちラッキースケベ
萌え属性ツンデレ萌え擬人化無表情キャラ脳内彼女
大きなお友達珍走団ゴスロリサークルクラッシャー ・じゃじこ
キグルミンローリング族 ・ヲタヲタ   ・モヒカン族  ・ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
中二病    ・それが俺のジャスティスオンドゥル語amazon病
リリアン編みロリィタ    ・超脚本    ・盆栽     ・○ー○ー○ー○
・#N/A     ・10円パンチ   ・エンドレスリピート     ・ディラン効果
シンハー   ・まつざきしげるいろ      ・洋ゲー    ・オリッ鉄
大映ドラマ  ・ささやき戦術  ・電柱     ・くちびる   ・サザエさん症候群
・スプーン曲げ ・安藤さん    ・ギシアン   ・ヘソ天    ・テレ東規制
シュークリーム分        ・壁本     ・ゲーム脳脳  ・ジャイアニズム
白いイヤホンサヨク     ・電突     ・(笑)    ・地上波初登場
・方向性の違い ・改革Tシャツ   ・修羅い    ・あざーす   ・広告屋
設定マニア  ・ケミカル    ・リリアン編み・おあとがよろしいようで
アヒル口   ・3秒ルール    ・うる覚え   ・死亡フラグ指詰め
・このあとすぐ ・出来心     ・小泉タレント・まあしかし  ・シコい
寝言ポエム  ・節約      ・脱オタ    ・誰かさん   ・政権担当能力
ごみステーション        ・埴輪ルック ・イレブン屋  ・ママさんダンプ
・メロンパン  ・ここは酷いインターネッツですね       ・悟り
・降臨     ・チラシの裏   ・テラワロスqあwせdrftgyふじこlp
DQN      ・2ちゃんねらーまとめサイトサイトバレ
・制限事項   ・ネット世論   ・エゴサーチぬるぽ    ・中の人

とりあえず全ての意味を読んでみた。


ジャニーズ系の言葉は略す意味ないよなぁーとか思った。
というかパンピーの???っていう感じが味わえて新鮮だった。


萌え系の言葉はさすがにわかっていた。


オタ芸すご・・・9割以上始めて見る言葉だった。
というか言葉も意味も痛すぎる・・・きんも〜☆とか言うレベル超えているしw


モヒカン族
なんかよくわからない説明のままというか中途半端な状態で驚いた。
なぜモヒカンなのかの説明キボン。

・くちびる・スプーン曲げ・おあとがよろしいようで・このあとすぐ ・出来心
・まあしかし・節約・誰かさん・メロンパン
そのままの意味でなんで載っているのかよくわからなかった。

現代用語の基礎知識は、国際情勢から流行語まで全275ジャンル、約4万2000語の新語や専門用語を定義・解説した用語集。



上記の定義にあてはまらないと思うんだけど、流行っているのかなぁ?


面白い試みではあるけど、言葉は使ってこそ意味があるわけで、
汎用性があまりにも限定されていて、認知度も低い言葉を載せる必要はないんじゃないかなとか思った。


ネタとしもなんか中途半端な感じ。
良くも悪くもこれが、はてなクオリティなんだろうな。