KOTOKO 硝子の靡風 プレミアム・イベントライブ inTOKYO (3)

バンド演奏
ダーク系なイントロからライブスタート。
#前作『羽』を意識してのダーク系イントロなのかなとか思った。

セットリスト

01.Retrieve
02.Meconopsis
MC 1
03.硝子の靡風
MC 2(プレゼントコーナー)
04.421 -A Will-


MCとか

Retrieve終わってから一言


東京に帰ってきたよー。

MC1

西村さん登場。
えい子派です。
なんかKOTOKOちゃんの話ばっかりしていたらKOTOKO派だと思われたからw
両方好きだけど。
なんか評判悪いみたいだけど気にしないからなw
#少しは気にして欲しいかもとか思ったりw
#まぁジェネオンだし、とか思いながらあなたの話を聞いています(笑)


3回目は客層が秋葉系で男ばっかだなぁ。
2回目とか女性多かったのに。
#それはジェネオンサイドで意図的にやっている気がしてならないんだよなぁw<客層のコントロール


水樹奈々とかのアニなんとかに流れるんじゃないかと思っていたけど、こんなに集まって、お前らはKOTOKOを選んだ真のファンだよ。
#I'veファン舐めんなヽ(`Д´)ノうぉー


早速KOTOKOちゃんを呼びたいと思うのですが、せーので、KOTOKOちゃーんと客が呼ぶのは事務所NGがでているので、拍手ー
#事務所NGでているんだw
#I'veとかなんか色々絡んで、ジェネオンも色々大変みたいだなぁ。


Retrieveの意味は立ち戻る。
東京に住んでいるけどたまには実家のことを思い出したりとか、そういうことをイメージして歌詞を書きました。
なので歌詞は割りと前向きです。


Meconopsisは、前にラスベガスに行って、赤い砂漠を見て詞を書こうとしたんだけど、うまく書けなくて、高原の花をイメージした歌詞になりました。


アメリカのANIME EXPO 2005に行ってきた。
KOTOKO LOVEと言う人が多くて驚いた。
パネルディスカッションで。KOTOKOに質問したい人が、記者会見するような会場のマイクの前に並んで質問するという形式で、求婚されたことは?と聞かれた。
今のところ、されたことないです。と答えた。
きゅんきゅんとか言っている人がいて、驚いた。
どこで知ったんだろう? 不思議だった。


ライブもやったんだけど4、5人くらいしかこなかったらどうしようと、不安だった。
蓋をあけてみたら、5000人のキャパのところで9割うまっていた。



向こうで放送されたのは、pleasなアニメだけだったからいろいろ大変だった。
次ぎやることがあれば、神無月の巫女とかスターシップオペレーターとか放送されていると思うから、アニメ見てKOTOKO知った人とか増えてすごいことになると思うけど、
お金かかりすぎだからなぁ。
もうジェネオンではやらない。
印税でKOTOKOさん一人でやってください。
#I'veで是非。
#I'veでライブやるなら、アメリカまで追いかけますよーw



向こうにはペンライト振る人いなかったんだけど、前の人が携帯の画面を振り出して、みんなまねして、私がステージに立ったら会場が光に包まれていて、ジーンと来た。
携帯持っていない人は、ライターでやっていた。
日本では、携帯をペンライトにしたりライターを使ったりとかはできないので、ライブではしないでください。
日本の携帯は、写メ浸透しているからね。
向こうでも写真撮っていないかチェックしていた。
#いなかったらしいけど、キャパ5千の会場だと考えると撮っている人いたんじゃないかなぁw
#まぁ、携帯の写メだから撮れたとしても問題ないようなレベルの画像にしかなっていないと思ったり。




会場がでかくて、コミケ会場の5倍くらいあった(笑)
大御所の真綾(坂本真綾)ちゃんと話すことができた。
スターウォーズのアナキン君が司会していたんだけど気付かなかった。
一緒に写真撮りたかったな。


緊張していて、ほとんど誰とも喋れなかった。
次の日の真綾ちゃんのライブは、エスカ、さくらとか放送されていることもあって、超満員だった。


最近大きい会場でばっかり歌っていたので、久々の小さい会場で、緊張している(笑)
みんなの顔が良く見えるよー。
これからもみんなと身近なKOTOKOでいるから応援してねー(笑)


バンド紹介
ドラムの人がオールバックにしていてエロイ。
今日私も、網タイツにガーターでエロイからエロコンビだー(笑)
#Σ(●□●;)後ろの方だから上半身しか見えない・・・網タイツでガーターなKOTOKO見たかったorz


から揚げ君の名前が一瞬でてこなくて、から揚げ君に1年も一緒にやっていてなんでうちだけ名前でてこないんだよーと非難されていたw
#から揚げ君に改名すればいいんだよw


この曲をみんなの前で歌うのは新鮮。<硝子の靡風

MC2

1年間いろいろライブとかやったけど、MCがやっぱり苦手。
えい子先生にMC教えてもらいたい(笑)
去年の広島から比べたら上達しているけど、このくらいはできないとね。


こういう機会もあまりないしディスカッションしてみようと思うんだけどどう?
微妙な反応の会場。
やっぱやめとくかー。
みんなやりたいよねー。
KOTOKOの一声で盛り上がる会場。
じゃあ男の子一人、女の子一人に質問してもらいましょう。
まずは、女の子から。
質問ある人ー。
手を上げながらジャンプしている女の子。
えー危なそうな気がするんだけど。
やばい質問来ても知らないよー。
#女性にも容赦ない西村さん。
#質問した女性がちょっとかわいそうだった。


どうしてそんなに綺麗なんですか?
私は、自分が好きだから、自分を好きになればいいと思います。


まともな質問で助かった。
じゃあ次ぎは男だけど、わかっているよなw
キュンキュンとか変な質問されるといろいろ大変なんだよ。
#書く書類が増えるくらいしか大変そうなことは、ないと思うんだけど
#西村働けーw


詞を書くときに気を付けていることは?
浮かんできたイメージをみんなに伝えられるように心がけています。
もちろん歌なので、音にあった言葉が見つかるまで、言葉遊びしています。


プレゼントコーナー


ポスター
ブックレット
北海道で買った、キティちゃんのお弁当箱


前回はマリモとかだったから今回はちゃんとしたモノに。
#マリモってえい子さんのイベントだったような?
#去年のCD発売イベでプレゼントコーナーあったかどうか流石にもう覚えていないやw


これから地方とか回るので、イベント楽しみにしている人のためにネタバレしないでねー。
#イベント参加できなかった人のためにネタばらします。
#まぁ自分のためっていうのもあるけどね。
#ネタバレとか表記した方がいいのかなぁ?タイトル見ればわかりそうな気がするけど。


前回のありがとうの感謝を込めた曲、「Gratitude〜大きな栗の木の下で〜」みたいに、今回もみんなにありかとうという気持ちをこめた曲を作ったので聞いてください。<421 -A Will-
#421 -A Will-キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! !
#イントロ聞いただけで感動のあまり涙でてきた。
#最高のイベントでした。
#次はライブってことで、9月が待ち遠しいな。
#心残りなのは、Wing My Way、ささくれ聞けなかったことだなぁ。
#この2曲も聞けたら文句なしだったのになぁ。まぁCD発売イベントにそこまで期待するのは酷な気もするけどね。

感想

1ヶ月ぶりのイベってことで、なんか色々書いてみたり。
やっぱKOTOKO最高だよ。
9月のライブ楽しみだなぁ。