島みやえい子 EIKO SHIMAMIYA LIVE2005 "ULYSSES"

セットリスト

01.Introduction
02.Ulysses
03.Autnmaton
MC1
04.VANNILA
05.Moquito
06.宇宙の花
MC2
アコースティックコーナー (07.Dreamer 08.May からあげ君ピアノ)
07.Dreamer (1サビでからあげ君が演奏をミスって最初から歌いなおした)
MC3
08.May (会場限定曲)
MC4
09.Amazing Grace(CD付パンフの曲)
MC5
10.砂の城
MC6
11.十四の月
MC7
12.Ozone
13.LOVER
アンコール
14.愛の歌
15.スカラベの祈り
Wアンコール
16.銀河の子

※MCの場所は若干間違えているかもしれません。

MC

緊張しすぎてお尻から心臓がでそうと言って顰蹙をかった。
普通は、口からだからね(笑)



昨日は遠足の前日に眠れない子供みたいに眠れなかった。
4時半ごろに携帯がブルブルなって見たらKOTOKOちゃんから、先生頑張ってくださいとメールが来た。
4時半だよ。4時半、嫌がらせ?(笑)
今度KOTOKOちゃんのライブやるときは、4時半にメール送らないとね(笑)
高音がでないのは寝不足のせいなんてね(笑)



去年の4月21日にKOTOKOちゃんがメジャーデビューして、みんなKOTOKOちゃんおめでとうで、20日の私の誕生日を祝ってもらえなかった。
まぁいいんだけどね(笑)
メジャーデビューしてからKOTOKOちゃんが、人目を気にするようになった。
もしかしたらI'veのファンが見ているかもと、ちょっとした買い物や宅配便の受け取りをするときまで化粧するようになった。
自意識過剰(笑)
とか思っていたんだけど私もそう思うことがあった。
歯並びが悪いから歯医者で矯正することにしたんだけど、
受付で待っているときにトイレに行きたくなって、トイレに行こうとした時に、
島宮さんと呼ばれてトイレを我慢して診察を受けた。
矯正用の器具を作るために歯型を取るやつを口の中に入れているときにもう我慢できなくなって、
すいません、トイレ行ってきていいですか?と聞いていいですよと言われたので、
口に歯型取るやつくわえたままトイレに向かった。
トイレは、待合室を突き抜けたところにあって、私が待っていたときは誰もいなかったのに、
たくさんの人がいて少しは人目を気にしないとなぁとか思った。



去年の自主ライブでも、一回だけの特別な歌を作って歌ったんです。
今回もこのライブのためだけの曲を作りました。
初ライブと言う特別な日だから、特別な想いを込めて作った。
今日誕生日の人のための曲です。
今日誕生日の人いますか?
3日に書き上げて、からあげくんに覚えてもらった(笑)



I'veで歌うことになったきっかけ。
私がまだ歌の先生ではなく生徒だった頃に、ゲームの歌のオーディションをしたいと、変なところから申し込まれたと先生に言われて。
若い子を行かせるわけにいかないということで妙齢の私が行くことになった(笑)
駅で待ち合わせで4人くらいいた。
帽子を深くかぶった高瀬さんがきて、築ん十年という古い民家に車で連れられて、脱げとか言われたらどうしようと思った。
卓と押し入れだったところがブースになっていて、歌うんだと少し安心した。
高瀬さんがいきなり、美少女が書かれた冊子を持ってきて、こういうゲームの歌を作っているんですと説明しだした。
こういうゲームですけど私たちは、本気でつくっているんですよ。
それでオーディションをして選ばれた。
今の私がここにいるきっかけ。



3、4年前にロスで、砂の城をレコーディングした。
なぜかラスベガスに行って、絶叫マシーンに乗せられた。
高瀬さんは絶叫マシーン大好きなんですよ。そして私は大嫌いなんです。
3日ベガスで一日だけロスでレコーディングした。
ロスは空気が乾いていて歌いやすいらしいけど、北海道も乾いているから、いつもと変わらなかった。



Ulysses
私だけ3匹目の蝶を見つけられたからこのタイトルにしました。
お金に困らない生活が送れるじゃ、あんまりだから、永遠に幸せになれるという意味にした。



みんなから歌詞についての質問をよくもらうんですけど、
例えばVANNILAの国ってどこですか?とか。
バニラの国は、あの世。
たくさんのモノをしょって生きているけど、逝くときは、全て捨ててぴょんと逝きたい。
みんなより先立つの早いからね。
後、Moquitoの意味は? 蚊ですかとか。
純情な秋葉の男の子に明け方まで道路に座りこんで入るような渋谷の女の子がいきなり腕をつかんで、一夜を明かして気付いたら財布を盗まれた。
もっと深い意味はあるけど、そういうニュアンス。
高瀬さんがMoquitoを聞いて凄く気にしていた。多分盗まれたことがあるんでしょう(笑)

感想とか

島宮えい子最○(≧∇≦)o高
歌の先生だけあって、安定した歌声で最後まで聞かせてくれた。
トークも饒舌だったし。
I'veネタ満載で楽しかった。


Dreamer聞けてめちゃくちゃ嬉しかった。
感動のあまり涙こみ上げてきた。
やっぱI'veの曲は別格だよなぁとかI'veの曲を聞いて改めて感じた。




開演30分前について300番代だったのに、飲み物買いにコンビニいって戻ってきたらすぐに入れた。
350番位から700番までは数人しかいなかったみたい、FC枠のチケだったりして…
トータル500人いるかいないかって感じでゆとりがあって良かった。


欲を言うとAround the mind聞きたかったなぁ。
うちの一番好きな曲だから。
後、最後の曲もI'veの曲で締めて欲しかったな。
銀河の子でも充分満足だけど、I'veファンとしてはちょっと残念。


なにはともあれ最高のライブだった。


島宮えい子 OHP