誕生日

言葉通り生まれた日。
生まれた日を祝うのは生存本能の賜物なんだろうなぁ。
その喜びを糧に生きていくことだってできるから。


生き物は本来生存本能を持っているから、自殺しようとか思わないんだよな。
人間は知識を得たからこそ、生存本能を否定できる生物になったんだろうな。
禁断の果実は甘くはなかった。


人類が発展するとしがらみも増えてきて、生き辛い世界になってきた。
しがらみから開放される手段として自殺は最たる物だと思う。
生き辛いのは、自分が悪いからなのか?それとも世界が悪いからなのか?
己を殺すことができなければ、生きたければ世界を排除するしかない。
十人十色の生きやすい世界を作るための戦争。
血塗られた歴史を変えられるのは、血塗られた歴史だけ。
血塗られた歴史から開放された日本。
自らの力で開放させた歴史でない以上、歪はできるわけで、
50年もたったら歪が明るみに出始めた。


生き物は、常に生きるために闘っている。
では人間はどうだろう?
不透明になった戦いは、汚い生臭いものになった。
死ぬという選択肢がある人間にとって、
汚く生臭い社会に溶け込んでまで生きる意味はあるのか?
ない。そう思えた時、生きる目的が見えなくなった。
透明な清い社会に生きたい。
我侭なのかなぁ?
嘘をついてまで、人を蹴落としてまでして生きたくないよ。
奇麗事なのはわかっているけど、これが素直な気持ち。


大人になれない私はさっさと死ぬのが正しい選択だと思うんだよなぁ。
どうせ死ぬなら綺麗なままで死にたいから。


こういうことを考えさせる日本は、さっさと滅んだ方がいいと思う。
滅んだから清い世界になるとは限らないんだけどね。
そこが難しいところだよなぁ。


清い世界を望む私は、キリスト教に向いているのかもとかふと思ったり。
無宗教で、来る物を拒まない、自主性のないこの国の体質は、いい面もあったけど、
今は確実に悪い面の方が多くなってきていると思おう。
心の支えとなりうる宗教はやっぱ必要だよな。
すがる物がないから安易にみんな死ぬんだよ。
そして死ぬことを安易に受け止められるんだと思う。
だから日本の自殺率が異常に高くなるんじゃないかな。
まぁ昔から自殺する風習はあったからそれもあると思うけどね。


自殺することを美化する文化に生きる人間だから、
自殺したいと思うのは普通のことなのかもね。


自殺願望が生きる意志のボーダーラインを超えた人間から死んでいく。
今はそのラインが低いところにあるんだろうね。
群集心理。
みんな中流階級だと思わせたのがそもそもの間違いなんだよなぁ。
そういうことをするから、歪が加速して、自殺に拍車を賭けているような気がする。


今の日本は生き辛いよ。
力も権力もない人間に生きやすい環境を提供してほしいなぁ。
というか、本来は国民の代表たる者が国民の生きやすい環境を作るための国なのに。
なんでこんなに生き辛いんだろうなぁ。