アルケ祭2006 @STUDIO COAST

びんちょうタン ステージ



・TBS未放映「びんちょうタン第10〜11話」公開
#関東では9話で終わったけど、関西の方では11話まで放送されているそうな
#今回特別にエンディング(びんちょう音頭)を作って公開
#12話では、ついにアロエたんが、びんちょうタン達と出会い幸せな終わり方になるそうな


キャスト登場、野中藍野川さくら門脇舞斎藤桃子
#自己紹介時に青二の・・・と事務所名をアピールするのなー萌えw
#今回歌なしのにゃっほーさんは、なんかいい加減な感じだったw
#門脇舞の両手首にリストバンドが巻いてあってちょっと気になった


アフレコの感想とか
野中藍:喋り方がゆっくりで、口パクに合わせて台詞言ったと思ったら、
    まだ口パク続いていたことがあって、あ、この口パクで一言なんだとかいう時があった。
    びんちょうタンの里バスツアーをやり和歌山県みなべ町へ行ってきた。
    初日は、窯出しをしたりホテルで、質素な海老料理や質素な魚の生け作りとか
    食べれてとても美味しかった(笑)


#びんちょうタンの里バスツアーの様子は、DVD第1巻の初回版特典映像になるそうな30分くらい?
#野中藍プロモーション映像みたいな感じになっているそうな


野川さくら:話が進むにつれてびんちょうタンと仲良くなれて良かった。


門脇舞:一番喋るキャラでした(笑)
    マイクは常に中央の位置にいました(笑)


斉藤桃子アロエたんは、一生懸命頑張るキャラでした(笑)
     何があってもひたむきで健気なキャラでした。


・ゲーム紹介
びんちょうタンゲーム化決定

8月31日発売予定


びんちょうタンはAIで、びんちょうタンにご飯を上げたりとか、地面を揺らしたりとかして
びんちょうタンの世界に干渉して、びんちょうタンを幸せにするゲーム
#逆にご飯を全く与えなかったりすると倒れたりとか、嗜虐的なプレイもできる?みたいな

キャストはアニメのままで、アニメに出てこなかったキャラも出演


・キャストトーク
のなーはびんちょうタンに似ていると思う
私って健気と思うときは?
にゃっほー:私
      最近みんなに、役者とか色々頑張って大変そうだねぇって言われるんです(笑)
      そんな私って健気?とか思った。

バルドフォースエグゼ レゾリューション ステージ



・重大発表
発売延期決定
初夏に発売予定ってことで、遅くても夏コミ前には出す予定だそうな


プロデューサー曰く、みんなに満足してもらうようなクオリティにするために、
1から作りなおすことになったそうな
OP上映
#TVアニメレベルのクオリティだったw
#OVAなのに・・・ということは、伝説のOVAグリーングリーン』レベルだったのかw


キャスト登場:下屋則子中原麻衣
下屋則子:ゲームのおまけにOVA用のPVを作ったときの設定しか内容がわかっていないです・・・
中原麻衣:台本をもらっていないので、まだどんなキャラなのかわかっていないです、
     キャラがスクリーンに映し出されたのを見て、眼鏡娘です。
     オーディションで受けたキャラとは違う役を振り割られたので、本当に何も知らない状態です。
     本当なら昨日、アフレコのはずだったんだけど、ばらけて、犬をシャワーで綺麗にしながら     明日どうしよう?ってかなり困った。
#プロデューサーに容赦なく突っ込む下屋則子萌え萌えだった。
#そして本当に途方に暮れている中原麻衣も新鮮で良かったw

ARIA The NATURAL ステージ



・1話上映
歌手登場:牧野由依
牧野由依:1期はアニメのOPがいろんな場面にちりばめられていて、毎回どういうふうに使われるのか
     楽しみにしながら見ていたので、2期もどいう感じでOPが使われるのか楽しみ
     親と一緒にTVの前で正座して見ている


・ゲーム化決定 ARIA THE NATULAL 〜遠い記憶のミラージュ〜
アルケミスト制作のアドベンチャーゲーム
#キャストはアニメと同じ
#一枚絵に噴出しを使って漫画っぽい演出を使った感じになるみたい
#リトルウィッチFDDシステムそのまんまっていう感じかな?
#内容としては、主人公とネオ・ヴェネツィアのミステリアスな事件を一緒に体験するという内容
#世界観を優先させたので、恋愛ものではないそうな、完全なアナザーストーリー


ビデオメッセージ(斎藤千和葉月絵理乃広橋涼
アフレコ終わりました、台詞がとても多かったね
アニメ1期分以上喋りました(笑)
アリスがお喋りになっていた。
灯里もドジなところがなくなっていました(笑)
藍華は、相変わらず突っ込みまくっていました(笑)


プロデューサー談
フルボイスで、主人公以外のアフレコは終了
台詞が多いってことで、どのくらいかというと、タウンページ3冊くらい
音楽プロデューサーは、志倉千代丸氏、理由はメモオフのころからの大ファンだからだそうな
志倉千代丸登場、ARIAの世界観を壊さないように、アニメとはまた違った視点の音楽を創った。
EDは、ミステリアスな感じをだしたとても明るい曲にした。
池袋の魔法喫茶に良くいるので、声かけてね。

パルフェ セカンドスタイル ステージ



・OP上映
・キャストトークショウ
野川さくら庄子裕衣宮崎羽衣斎藤桃子井ノ上奈々


キャラ紹介
野川さくらツンデレ
庄子裕衣:何気にどじっこ
斎藤桃子:ツン
井ノ上奈々:ツンツン


・重大発表
6月に発売延期
実写化決定!! DSE第7段 パルフェ アナザーストーリー
出演声優は、野川さくら庄子裕衣宮崎羽衣斎藤桃子井ノ上奈々稲村優奈
発売日 6月23日 DVD2枚組み ¥3990


#まだどういう内容にするか全く決まっていないそうな
#とりあえずみんなパルフェの制服着るみたいな感じになりそう?
#もしかするとゲームより先にDVD発売になるかもw
#今までのDSEの集大成となる作品

ひぐらしく頃に ステージ



・1話上映
キャスト&ゲスト登場:中原麻衣龍騎士07
中原麻衣:ラジオドラマが最初だったんですけど、最初台本読んでいて楽しいなとか思っていたら
     いきなりジェットコースターみたいに急降下して、一気に物語りに引き込まれました(笑)     台本が怖くて読めない・・・しかたないので、収録前日の夜に読んでいます。
     みんなで、読み合わせの日を決めてファミレスとかで読み合わせしようとか言う話もでたくらい怖い
龍騎士07:夏コミで原作終了します。
     アニメは、物語の本質が初めて見た人にわかるように作ってもらった。
     中原麻衣さんを選んだ理由は、デモテープには、みんなかわいい声を入れてきていて
     いかに壊れた演技ができるかっていうところで、幅広い演技をしている中原麻衣さんに決定した。


ひぐらしく頃に祭(仮)
去年のアルケ祭で発表した、ひぐらしのなく頃にのコンシューマー版のタイトルは、
ひぐらしのなく頃に祭(仮) 機種未定
#龍騎士07氏がPS2とか口走っていたw
ゲームは、選択肢あり
コンシューマーと言う違う媒体なりのやり方は、あってもいいんじゃないかと思った。
原作をやった人も楽しめるような作品を作ってもらっている。
台本は、1mくらいのありえない量になっている
原画は、rato氏で、アニメに近い感じだった。
キャストはアニメと同じ
今年中に発売する予定

ライブ



01.CLOVER わからない果実たち (パルフェ OP)
02.宮崎羽衣 あざやかな勇気 (パルフェ ED)
03.牧野由衣 ウンディーネ (ARIA OP)
04.     ユーフォリア (ARIA The NATURAL OP)
05.KAORI ブルーブルーウェーブ (ARIA THE NATULAL 〜遠い記憶のミラージュ〜 ED)
06.門脇舞 びんちょう音頭
07.rino(CooRie) いろは (びんちょうタンOP)
08.片霧烈火 why,or why not (ひぐらしのなく頃に ED)
09.サイキックラバー no way out (デュエルセイヴァーデスティニー OP)
10.         冒険者ON THE ROAD (轟轟戦隊ボウケンジャー ED)

感想とか



司会は今年もおたささ
ラムズ一色な感じのゲストなせいか、参加者は500後半〜多くて700人くらいな感じだった。
何気に発売延期タイトル連発なのがちょっと面白かったw
最後に、おたささが、頑張れアルケミストとか叫んでいたのも納得w


和歌山県みなべ町名菓(?)墨スティック、アーモンド味がライブ参加者に配られていた。
味は意外と美味しかった。