堀江由衣 黒ネコ集会 Vol.5 堀江由衣をめぐる冒険 〜盗まれた宝石の謎〜

セットリスト



01.はじまりの唄(BGM)
02.Puzzle
 MC
03.Baby, I love you
 MC(劇〜盗まれた宝石の謎〜開幕)
04.世界中の愛を言葉にして
 MC
05.見つめられたら〜when I fallin' love with you
 MC(質問コーナー・振り付け講座)
06.ちょこれーとけーき☆宣言
07.恋のチカラは不思議な魔法
 MC(Yui4)
08.スクランブル
 MC
09.Shiny merry-go-round(オケ)
10.Love Destiny
 MC(劇〜盗まれた宝石の謎〜閉幕)
11.マッシュルームマーチ
12.LET'S GO
13.笑顔の連鎖


 アンコール
14.Go! Go!Golden Days
15.Happy Happy*Rice Showe

MCとか



ほっちゃん(以下:ほ):司会はキングの五郎丸(以下:五)さんと森永(以下:森)さん
ほ:ライブ行けなかった人?平日だったから行けなかった人?
 :こないだね、外回りに行ってきますって言って来た人がいるって聞いたんだけど、その人どうなったんだろ?

五:あわてて職場に戻ってうさぎの耳つけたままだったりして(笑)
森:実はツアーとちょっと違うんですよ。
 :ツアーに来た人は違いを探して見てくださいね。
 :ネタバレしないうちに次に行きましょう(笑)

劇〜盗まれた宝石の謎〜開幕

森:堀江さん大変ですっ!!
ほ:森永さん、ここは出てくるところじゃないですよ。
森:大変なんですよ。指輪が盗まれてしまったんです。
ほ:知っていますよぉ。台本通りじゃないですか。森:違いますっ!!本当に盗まれちゃったんですっ!!
ほ:また大阪の時みたいに、五郎丸さんが持っていったんじゃないですか?
森:大阪の時は、五郎丸さんでしたけど、今回は違うんですよ
 :あの指輪は三千年前、ソロモン王朝にあったという『ソロモンの瞳』
 :時価数兆円とか、昨年の王冠に続いて指輪までも盗まれるなんて…
ほ:なんでそんな高価なものがあるの?
森:国際問題になってしまいますよ?
ほ:警備はちゃんとつけていたんですか?
 :そこらへんに置いて置いたりとかしたんじゃないんですか?

森:ちゃんと警備もつけておきました。
ほ:でもなんで盗まれたとわかるんですか?なくしただけかも?
森:現場にこんなものが
#ほっちゃんに紙のカードを渡す
#カードにはホリパン3世の犯行声明が、読み上げるほっちゃん
ほ:どうしようっ?これからのイベントを進めるのには指輪が必要なのに
森:代わりにこれを
#市販されているちくわの袋から、ちくわを取り出しほっちゃんに渡す
ほ:ちくわじゃないですかっ!!
森:ちくわぶの方がよかったですか?ちなみに堀江さんのお弁当から持ってきました。
ほ:私のお弁当から?あ、ちくわの匂いがする・・・生臭いね(苦笑)
森:ちゃんと指にはめやすいように切ってあるんですよ。
 :指輪は五郎丸さんが探しているので、取りあえず指輪の代わりにちくわで続けましょう。
ほ:ダンサーさんにちくわ持ってもらったりするのかわいそうだよぉ
 :まぁちくわ盗る人なんか流石にいないだろうし、ここに置いておこうw

#ステージ右端にちくわを直接置くほっちゃん
#そして左端にコートが放置されているのを発見
ほ:なんでこんなところにコートが置いてあるの?
森:そんなことはどうでもいいんですっ!!
 :早く指輪を探さないと
#森永さん退場


04.世界中の愛を言葉にして
ほ:えー、みなさんだいぶ振りできていますね。
 :ツアーだと熊がでて来きてみんなで振り付けをしていたんですけど

魔術師(五):本当はここで指輪を盗むはずなのに、ちくわ・・・いいやとりあえず盗っちゃえ。
ほ:え?また私、志村って呼ばれているけど、あっ!?ちくわがないっ!!
 :あんなものを持っていく人がいるなんて、ちくわがなーい!!

05.見つめられたら〜when I fallin' love with you


五:いやー、大阪に続いて指輪がなくなるとは、このままだと僕のせいにされそうだ・・・。
 :おや?人の気配がする、とりあえず隠れなきゃ
#ステージ左端に置いてあったコートを着てそのなかに隠されていた帽子を被る
#ホリパン3世登場
ホ:まさかそこらへんに、ソロモンの瞳が置いてあるとはなぁ。
 :でもこのイベントって何なんだ?
 :さっき歌っていた、堀江由衣って娘は歌上手かったなぁ、可愛かったよなぁ、まさに乙女って感じだな。

#隠れていた五郎丸さんを見つける
ホ:その格好は・・・とっつぁん?
 :まさかこんなところまで追いかけてくるとは、そう簡単にはつかまらないぜ

#ホリパ3世退場
五:コート着て帽子深く被っただけなんだけど、とりあえず追います。待てーホリパーン!!
#五郎丸さん退場


#ちくわの指輪を装備して森永さん登場
森:それにしても、このイベントどうなるんだろう?ちくわ臭いし
#コートを着たまま五郎丸さん登場
森:なんでコート着ているんですか?
五:だって寒いし
森:それって、私たちの芝居が寒いってこと?


ほっちゃん登場
回ってーという声援を聞き回るほっちゃん
客:可愛いー
ほ:みんなのほうが可愛いよ
客:ほっちゃんにはかなわな〜い!!
ほ:みんなすごーい♪
 :ライブ来ていなくてポカーンってなっている人は隣の人に聞いてくださいね。

質問コーナー



・大人の価値はなんだとおもいますか?
その時のその人が全力投球しているもの
いいこと言った?
夢中になっている姿が輝いて見える。

五:夢を持っている人とか?
ほ:夢を持っているのは微妙に違う


昔のイベントのレポートとかもらって読むんですけど、SKY発売記念イベントではお金の話しかしていなくて、宝くじが当たったらとか競馬とか・・・それで、もうやめようと

・最新アルバムのエピソードを教えて下さい
ほ:みんな持ってるよね?持ってる人ー?持ってない人ー?
 :堂々と、上げている人がいる。
 :いい度胸だよね。


森:気付いたんですけど、五郎丸さんって究極のMですよね。
 :堀江さんはめちゃくちゃSだから最高のコンビだと思います。
#Sと言われて頷いているほっちゃん
五:そういう話はどうなんだろう?
ほ:えー私、こういう話結構好きだよ?
 :みんなはS?M?Sの人ー?Mの人ー?
 :Mの人の方が多い(笑) 
 :じゃあ踏んづけてあげるw

#そういえばポリケロ関係のイベントで昔、声優の椅子になっていたり、踏まれていたファンとかいたなぁとか思い出したw


#アルバムの話に戻って
ほ:五郎丸さんとかなにかありますかー?
五:コーラスに参加しました。
ほ:五郎丸さんはすごくいいコーラスしているじゃないですか、カラオケでは全く歌わないのに
 :Will、初め松浦さんで、2コーラス目から五郎丸さんの声で、すごく上手かったですよ。

五:あれは松浦さんが、何か足りない。ってそれで、
 :五郎丸さん歌ってくださいってことで、しかも2声重ねてるんですけどね。
ほ:会社にいる人、誰でもレコーディング参加してもらっていますからね(笑)
 :某Aレコードの某Bグループの人にもコーラスに参加してもらったりとか、会社の壁を超えてたくさんの人が参加しています(笑)


ほ:五郎丸さんとみっちーとで、お参りにも行ったよね。春に。ヒット祈願?厄除け?
ほ:後、潮干狩りにもいったよね。
 :私、スカートで行ったから後ろの裾が泥でびちょびちょになっていた。
 :でも宝探しみたいで楽しいの。
 :がーって砂を掘って、宝発見!!みたいで(笑)


・やってみたい一日○○長は?
堀:一日キング社長になります
 :社長になって、エヴァンゲリオンやろう!とか(笑)
 :五郎丸君、○年目だよね?とか、給料上げてください。って言われても上げないのMだからw
 :だからと言って、上げないでくださいって言われても上げないだけなんだけどね(笑)



森:ほっちゃんの社長ってどんなイメージなの?
ほ:社長のイメージは、綺麗なお姉さんの秘書が両隣りにいて、
 :19時から会食です。と言われたり、時間がある時に部屋でパターの練習をしたりだとか(笑)


ほ:他にはなんだろうなぁ?制服着れるのがいい。医院長、病院の。
 :やるとしたら婦長かな?ERごっこやりたい。
 :からからからってベッドを走らせて「90〜100です」って(笑)


・昔憧れたヒーロー・ヒロインは?
ほ:えー、いっぱいいすぎて分からない。
 :一番はダーティペア
 :後はクリーミー・マミ
 :ダーティペアはユリ。
 :芸能人では光GENJI。一番はあっくん。
 :女性だとWink。翔子ちゃん。
森:私は近藤真彦。武道館に行こうかと思いました(笑)
#やっぱジャニーズだよねー的な目の会話をするほっちゃんと森永さん萌えw

振り付けコーナー



ほ:今回振り付けする曲は、4月からアニメ化も決まったいぬかみっ!のキャラクラーソング、ちょこれーとけーき☆宣言
 :CDの方ももう発売されているので是非買ってください。



ほっちゃんの振り付け台詞

助けて〜、助けて〜
おぼれ〜ちゃった
あたし、およげないの〜
まってろ〜、いまたすけるからな〜
助けて〜、助けて〜
おぼれ〜ちゃった
あたし、およげないの〜
まってろ〜、いまたすけるからな〜
や〜



06.ちょこれーとけーき☆宣言
07.恋のチカラは不思議な魔法
ほ:キャラソン2曲聞いてもらいましたけどどうでした〜?

Yui4



ほっちゃんが行ってみたい国を4つ
ハワイ(アメリカ)、イタリア、エジプト、イギリス
ハワイとかグワムとかサイパンとか〜南の島に行きた〜い
森:全部アメリカですねw
#国名という問題で、あえて地名を答える。どこまでも期待を裏切らないほっちゃん萌え萌え
正解者4名
ほ:お〜Yui4続けられそうだよ。
 :前回、寿司ネタやったとき、玉子とか納豆まきとか魚出ていなかったんだよね。
 :それは誰も当てられないよねー(笑)


ほ:エジプトって寒いの知っていたー?
 :知り合いの人が、熱いと思って半袖で行ったら寒くて、周りの人に大丈夫ですか?ってたくさん心配されたんだって。
森:でもその前に飛行機に乗らないと。
ほ:どこでもドアがあったらの話だから(笑)
 :あ、ファーストクラスなら乗ってもいいよ♪
森:じゃあファーストクラス乗せますかね
五:ファーストクラス乗せましょう
ほ:ごめんなさーい


嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険から4曲
適当に思いついた曲を答えますねー
くじら光線、マッシュルームマーチ、口笛、Puzzle


ほ:くじら光線と言えば、angelaさんの作ったギャグがありますが、
 :2人のトークで詰まったら使ってください(笑)
 :終わった後に、シーンってなったら?そのときは、みんなが、うわ〜、やられた〜ってしばらくうめき声を上げるので、
 :その間にどうするか考えてください(笑)

五:じゃあ次
ほ:えっ?
#Yui4をやっていたことを忘れるほっちゃん萌え
正解者は12人

劇〜盗まれた宝石の謎〜



五:ちくわ、キングレコード的に、堀江由衣的にどうかと。
森:ちくわ声優、堀江由衣。絶対にちくわ渡しちゃダメですよ。
 :戦いの間に考えてください。
09.Shiny merry-go-round(オケ)
#今回はちゃんと口パクはしていたw
#五郎丸さんとほちゃの一騎打ちで打ち負けるほっちゃん
#負けて倒れたはいいものの、スカートに足を取られて2度ほど起き上がるのに失敗して地べたを這いずっていたw

劇〜盗まれた宝石の謎〜閉幕



ちくわの指輪をはめて森永さん登場
森:どうしよう?ちくわ臭いし、こんなとき誰か助けてくれないかなぁ?
#堀畑任三郎子2階席に登場、会場のファンに質問をして謎時に挑む
2階席
1人目には堀江由衣のいいところを5つ
→4つめから詰まり始め、本当にファンですか〜?
#と毎度のごとく、堀畑さんに問い詰められていたw
2人目にはライブの感想
1階席に移動して、ここでも客席を通りながら質問。
1人目:ないとは思いますが、堀江由衣が直した方がいいところは?
→かわいすぎるところ。
2人目:堀江由衣にお願いしたいことは?
→ちくわ声優にはならないで。
3人目:ライブには参加しましたか?
→客:行けなかった。→ほ:理由は?→客:企業秘密です→ほ:企業秘密好きです。
ほ:じゃあ堀江由衣のダメなところは?
客:僕に愛がないのがダメです。
ほ:私がこうやってあなたを選んだのが愛です
#そしてステージに上がり
ほ:だいぶ、つかめてきました〜。
 :私に任せなさ〜い。
 :ソロモンの瞳は必ず取り返しま〜す。

#堀畑さん退場
#五郎丸さんがステージに登場再び指輪探しのため裾へ
#ホリパン3世登場
ホ:くっそ〜、堀畑のやろう、俺を追い詰めやがって、これと交換だ。
#ちくわと交換して逃げるホリパン3世
ホ:じゃぁな
#ホリパン3世退場
#五郎丸さん入れ替わりに登場
五:私服なんですけど、銭型コートと名前が着いたから、着れなくなりました・・・。
 :でもまぁ大阪公演よりはましですね。指輪があるだけw
#ほっちゃん登場
五(銭型の声真似をしながら):くっそー、ひと足遅かったな。ホリパンめ、まんまと盗みおって
ほ:いいえ。彼女は何も盗んでいないわ。
五:いや、あいつはとんでもないものを盗んでいきました。それは、あなたのちくわです。
 :まて〜い
#五郎丸さん退場
ほ:私、あの人を昔から知っている気がする・・・

13.笑顔の連鎖〜



ほ:滝のような汗が・・・こんなに汗かくの久しぶりですよ〜(笑)
#森永さんにタオルで汗を拭いてもらうほっちゃん
ほ:近年まれに見る、滝のような汗をかきました(笑)


ほ:私たちのドラマ、意味分かった?
 :指輪を渡されて悪い魔法使いに盗まれて、奪い返して王様たちに届けるお話
五:このイベントの台本は実はツアー前にできていて、盗まれた指輪って。
ほ:でも、大阪でやっちゃって
五:ちくわまでなくなっちゃったらどうしようかと、いうことで3本用意しました。
ほ:それでも、ちくわないっってそうなりそうになった(笑)


五:ドラマどうでした?
ほ:半々くらい・・・?


ほ:みなさん、ありがとうございました〜

アンコール



ほっちゃん回ってー新Ver
客:可愛いー!
ほ:みんなの方が可愛いよー
客:ほっちゃんにはかなわないー
ほ:照れるなぁ
客:そんなに照れるなよー



今回でコントというか舞台2度目ですよ。
でもちょっとずつですね。前回は台詞なかったよ?堀畑やっていたし(笑)


舞台サラリーマンなのにお二人とも本当に頑張ってくれました。
途中で、森永さんと目と目の会話したり。
次、私じゃないよ?次わたしでもないよ?みたいな(笑)
これが発展してというか展開して、2時間くらいになったり(笑)
コント2時間、歌1曲とか、でもちょっとずつなの。だからみんな気づかない(笑)


ライブの感想のメールが来ていて、国際フォーラムの後の東京駅が、うさぎの耳を付けてる人と、某所のねずみの耳を付けてる人で、ごった返してたって(笑)
みんな外でも付けているの?
捕まるよ?


今回のグッツの猫耳は、黒猫集会がある限り使えますので、
でもみんな忘れていて、一人だけ律儀に付けて来ていたら恥ずかしいよね。
あれ?オレだけとかって(笑)


ウサギの耳も使えそう?
ちょっとした宴会とか、友達の誕生日とか、娘の運動会とかw
コミケ?いいなぁ、コミケ受かって、なんか受かるの大変なんでしょ?
企業とかじゃなくて普通にサークル参加したい。
何をうる?BL?(笑)


国際フォーラムの後、パセラの企画で私のビデオレターとか流したりしたのですが、
一緒にアンケートをやって、どのくらいの人がぽっちゃり系だと思っているのかなと
選択肢全部の最後のところをぽっちゃり系にしてみたんですよ(笑)
採点してみて、いい線言っているけどぽっちゃり系意図的にやっているから点数は低いなぁとかw


客:ぽっちーゃん
ほ:ありがとう?ぽっちゃん?
客:ぽっちゃりしている方がかわいいー
ほ:ありがとう、ぽっちゃりしている方がかわいいって、ぽっちゃりしていることを認めていることですからねっ!!
 :ほちゃほちゃっていう方言があって、ふっくらしているという意味らしくて、その方言からきたのですか?って質問があって
 :そんなわけあるかっ!!って。
 :これから引き締めて行こうかと。

客:今のままで充分可愛いよー(みたいな感じの声援多数)
ほ:みんなありがとー。
 :そんな言葉が私をダメにするんですよ(笑)
 :現状をキープってことでw


ほ:ありがとうございました〜
ほ:名古屋、大阪、東京とツアーやってきて、これが完結編というか。
 :ずっと一緒のスタッフとやってきて。
 :舞台監督始め、照明、音響、飾電、ダンサー、警備員、全てのスタッフさんにあがりがとう
ほ:くじら号、あれは持って帰って、キングレコードに飾ります。
 :某有名なオブジェのビルみたいに、屋上に飾りたい(笑)
 :名物になるといいよね
ほ:では、最後に、にゃー????ってあれ?去年やったじゃん!!
 :仕切りなおしてそれでは、用意はいいですか〜?
 :にゃー
 :ありがとうございました〜

感想とか



感無量
ほっちゃんのためになら死ねるw
ほっちゃんを満○(≧∇≦)o喫


かりんこりん(マネージャー)が、カメラマンやっていた
ついでにお姫様もかりんこりんだったのを確認